中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

2020-03-21から1日間の記事一覧

AIは手塚治虫になれるか?

週刊モーニング3月12日号にAIによる手塚治虫マンガ「ぱいどん」が掲載されました。 手塚治虫の短編作品131本、長編60本をAIに読み込ませたそうです。もちろんAIだけで全てが完結するわけではなく、多くの面で人手による作業も必要であり、漫画家やイラスト…

実際に来た詐欺メールをお見せします

下記でご紹介するメールは典型的な詐欺メールです。主として企業の従業員や学校関係者に出回っていましたが、私の個人メールアドレスにも来ましたので、皆さまへの注意喚起のため、全文を公開します。 内容は、 ・あなたのデバイスはウィルスに感染しており…

【Excelで生産性UP(6)】Excelの行番号をそのままナンバー列として使う

Excelの行番号をそのままナンバー列として使用したいという場合があります。このように場合は、ROW関数を利用することでナンバー列を簡単に作成することができます。 A列をナンバー列とする場合の例は以下の通りです。 (1)A1セルに”=ROW()”と入力します…

すしの銚子丸はなぜ客を惹き付けるか?

@銚子丸 激戦の回転寿司業界の中でも、銚子丸は高い顧客満足度をキープする優良企業です。 銚子丸は店舗を劇場と考え、従業員は”劇団員”であると考えているそうです。 銚子丸の店舗では、時々従業員がパチパチパチ~と拍手します。始めて銚子丸に行ったとき…

【Excelで生産性UP(5)】同じ列に数式を一瞬でコピー!

下記のような品名・単価・販売数量・販売金額からなる表があったとします。D2のセルにはすでに数式「=B2*C2」がセットされています。同様に商品Bの販売金額欄には「=B3*C3」と順次、すべての販売金額欄に数式を入力したいとします。このように数式を同じ…

【Excelで生産性UP(4)】セル内の文字を適度に改行して見やすい資料を作成しましょう

セルに文章を入力するときに、セル幅が短く、入力した文字が隠れてしまうことがあります。その場合には、セル内に入力した文章に適度に改行を入れることで、見やすい資料を作成するようにしましょう。 (1)改行するセルをクリックして特定します。 (2)…

養生訓は経営者やサラリーマンの心を鎮めるサプリ

江戸時代の本草学者・博物学者である貝原益軒は70歳を過ぎてから、著作活動に専念し、60部270余巻もの著作を残したそうです。享年84歳です。 学生時代に日本史で「大和本草」ー「貝原益軒」と暗記した経験した方も多いのではないかと思います。 私はその著作…

出張や往訪がNGでも無料Web会議で打ち合わせができます

コロナの影響により、出張や顧客訪問が禁止となった会社も多いかと思います。 そんなときこそIT導入のチャンスです。 今回はWeb会議ツール「Zoom」を紹介します。 「Zoom」はインターネットを介してPCやスマホでWeb会議ができるクラウドサービスです。 「Zoo…

コロナで資金繰りがお困りの場合は各都道府県支援策や中小企業相談窓口を活用することも考えてみましょう

コロナウィルスによる”自粛”の延長が政府より発表されました。資金繰りが厳しい状況にある場合、早めに公的な支援策や相談窓口をうまく活用しましょう。 それでは、コロナに関する各都道府県支援策や中小企業相談窓口の情報をお知らせします。 ・新型コロナ…

【Excelで生産性UP(2)】入力項目をプルダウンから設定して負荷軽減・誤入力を防止する

Excelで作成したフォーマットに入力するときに、プルダウンから定型の入力項目を選択するようにすることで、誤入力の防止や入力負担の軽減を図ることができます。 「データの入力規則」でプルダウン選択を設定する手順は以下の通りです。 (1)プルダウンを…

宛先とBCCの違いは?メール誤送信を防止して会社の信用を守る

過去1年間のメール誤送信例を調べてみたところ最も多い原因が本来「BCC」に指定すべきメールアドレスを「宛先」に指定しまい、メールアドレスを他者に漏えいさせてしまうケースでした。 メールアドレスの打ち間違えよりも事例としてはずっと多いと思われま…

改正民法がいよいよ4月1日施行

明治時代に制定された民法が120年の時を経て改正、いよいよ令和2年4月1日から施行されることになります。中小企業がIT経営を推進する上でもポイントとなる点をまとめてみました。 (1)保証人の極度額を定めない場合は無効 改正民法465条の2(個人根保…

オープンデータを活用した自社の課題解決

データ分析 統計を読み解く力やデータ分析に基づく施策立案能力は、ビジネス上の必須スキルとなりつつあります。 日本政府も平成30年、政策効果の測定にデータ(エビデンス)を求めるEBPM(Evidence-Based Policy Making(証拠に基づく政策立案))取組方針…

顧客の心を動かす2編 テレビショッピングの売上げを激増させたメッセージとは?

販売戦略 「あなたの行動は他人の行動に左右されますか?」と聞かれると、自分はそんなことはない、自分はこれまでも他人に左右されず、自分で判断してきたと思いたいと感じます。 それでも日本人は、周囲との調和を美徳としますが、アメリカ人はそんなこと…

サンリオピューロランドの顧客志向マーケティング

@サンリオ (1) サンリオピューロランドの概要 サンリオピューロランドとは、「ハローキティ」・「マイメロディ」などのサンリオのキャラクターに出会えるテーマパークです。1990年に東京都多摩市で開園しました。 サンリオのキャラクターは海外でも有名です…

覇王エリザベス1世のチャレンジャー戦略

エリザベス1世のリーダー術 ※本稿は東京都中小企業診断士協会城西支部発行「城西89号」に私が寄稿した小論文を掲載したものです。 (1) エリザベス1世即位当時の王室 16世紀におけるイギリスの王位継承は、近親憎悪と謀略の歴史でもあった。1553年、プロテス…

上杉鷹山の意識改革

上杉鷹山 ※本稿は東京都中小企業診断士協会城西支部発行「城西87号」に私が寄稿した小論文を掲載したものです。 (1)はじめに アメリカ合衆国第35代大統領ジョン・F・ケネディはかつて最も尊敬する日本人を尋ねられ、上杉鷹山の名を挙げた。ケネディの大統領…

マクドナルドも敵わぬジョリビーの顧客育成力

※本稿は東京都中小企業診断士協会発行「SMECA2019年10月号」に私が寄稿した記事を掲載したものです。 1. ジョリビーとは 世界最大のファーストフードカンパニーであるマクドナルドは120か国以上に3万5千を超える店舗を展開している。進出先の国・市場でも業…