中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

【Excelで生産性UP(10)】5年で売上を2倍にしたい。では1年では何%アップすればよいか?

5年間で売上を2倍にするという経営計画を立てたとします。

 

では、この目標を達成するためには毎年1年間では何%の売上アップを目標にしたらよいでしょうか?

 

毎年の売上アップ率をSとすると

 

今年度の売上 × S × S × S × S × S = 今年度の売上の2倍

 

となるSを求めるということになります。

 

そんな計算に便利なのが、ExcelのPOWER関数です。

 

例えばExcelで、=POWER(2 , 3)と入力してみると、8 という数字が返ってきます。

EXCEL POWER関数

 

( )内の数字を引数と言いますが、最初の引数を2番目の引数回だけ乗じるというのが、POWER関数のしくみです。

 

=POWER(2 , 3)はつまり、2 × 2 × 2 を返すことになります。

 

それでは、このPOWER関数を使って、5年間で売上を2倍にするには、毎年1年間では何%の売上アップを目標にしたらよいか、という計算をしてみたいと思います。

 

答えは以下のように指定します。

 

=POWER(2 , 1/5)

 

すると、1.148698....

 

という数字が返ってきます。

 

前年売上のおよそ1.15倍を5回繰り返すと2になるということです。

 

実際に計算しますと

 

1.15 × 1.15 × 1.15 × 1.15 × 1.15 = 2.011357....

 

となり2倍の数字が達成できます。

 

この会社では毎年前年比15%の売上アップを達成していけば、5年後には売上を2倍にするという経営計画を実現できるということになります。

 

aitokuconsult.com