中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

コロナで資金繰りがお困りの場合は各都道府県支援策や中小企業相談窓口を活用することも考えてみましょう

コロナウィルスによる”自粛”の延長が政府より発表されました。
資金繰りが厳しい状況にある場合、早めに公的な支援策や相談窓口をうまく活用しましょう。

それでは、コロナに関する各都道府県支援策や中小企業相談窓口の情報をお知らせします。 

新型コロナウィルスに関する地域の補助金・助成金・融資情報はこちら
都道府県や政令指定都市などが公表している支援策をまとめたページです。

「ものづくり補助金」と「小規模事業者持続化補助金」はこちら
上記2つの補助金(ものづくり、小規模事業者)はコロナの影響を受けながらも設備投資や販路拡大など生産性向上に取り組む事業者に加点措置があります。 

経済産業省「中小企業金融相談窓口」はこちら
こちらは本日より開設されています。
平日・休日とも9時~17 

 

伊豆長岡温泉「華の湯」では、これまで多くの中国人団体ツアー客を受け入れてきました。
ですが今回のコロナの影響で、1月末から4月末までの3カ月間で約90のツアーが中止となりのべ3000人、1500万円ほどの売上にあたる予約がキャンセルになりました。

「華の湯」は3月末での閉館を決めました。

そこで旅館の仕事を手伝っていた華の湯女将の孫娘がツイッターにある書き込みをしました。

@華の湯 

このツイートは「いいね」が27万件を越え、SNSを見たという人から予約が入り、その数が100件を越えたそうです。

電話も1日中鳴りっぱなしだったようです。 

とてもいい話だと思います。

震災や津波と違い、コロナの影響は被災地だけでなく、日本国民全体が厳しい状況に置かれています。

それでもやはり家族の力の偉大さをあらためて感じました。

その孫娘が、ぜひ「華の湯」を再興してもらいたいです。

 

読者登録をお願いします

aitokuconsult.com