中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

Amazonの詐欺メールが出回っています!ご注意を

f:id:jmjunichimaeno:20201213215241p:plain


アマゾンチームを騙る詐欺メールが出回っています。

以下のようなメールが来ても無視してください。

---------------------------------------

Amazon お客様

Amazonチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました。バインディングされたカードが期限が切れていたり、システムのアップグレードによるアドレス情報が間違っていたりして、あなたのアカウント情報を更新できませんでした。

リアルタイム サポートをご利用ください

お客様の Amazon アカウントは 24 時間 365 日対応のサポートの対象となっておりますので、Amazon サポートチームにご連絡いただければ、アカウントの所有権の証明をお手伝いします。

お客様の Amazon アカウント

アカウント所有権の証明をご自身で行う場合は、Amazon 管理コンソールにログインし、所定の手順でお手続きください。アカウント所有権の証明についてのヘルプセンター記事も併せてご参照ください。

状態:

異常は更新待ちです

数日以内アカウント所有権をご証明いただかなかった場合、Amazonアカウントは自動的に削除されますのでご注意ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

Amazon チーム

---------------------------------------

 

上記のメール本文にはクリックできる箇所がありますが、クリックするとウィルス感染したり、フィシングサイトへ誘導されたりする可能性があります。

このメールは、”Amazon.co.jp <account-support@amezon.co.jp>”を送信元アドレスに指定しています。

ドメインは”amazon”ではなく、”amezon”です。

宛先のアドレスは私の所持するアドレスですが、一般に公開していないアドレスですので、アマゾンからメールが来るはずがありません。

このようなメールが来てもすぐに反応せず、本物のサイトでまずは確認することです。

例えばアマゾンであれば、「ヘルプ&カスタマーページ」で詐欺メールの注意喚起情報を発信しています。

このページでは、アマゾンが使用する差出人メールアドレスが公開されていますので、これとは異なるものが来たら、基本は無視します。

ですが、差出人メールアドレスが正しくても詐称することは可能ですので、怪しいと思ったら、まずは公式ページを確認することが大切です。