中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

AIまで導入! 戦国大名総選挙

f:id:jmjunichimaeno:20201229204657p:plain


テレ朝の「戦国大名総選挙」という番組を昨晩見ました。

歴史好きな私としては、4時間全部見たかったのですが、仕事の関係で後半だけ見ました。

視聴者投票と専門家評価、そしてAIで順位を決めたそうです。

AIがどのようなデータを学習したのか興味があったのですが、私の見たところではその点の解説はありませんでした。

ちなみにベスト3は

1位 織田信長

2位 武田信玄

3位 豊臣秀吉

でした。

徳川家康は6位、戦績で負け戦も多く、AIの分析結果で順位が下がったそうです。

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康を同じ条件で戦わせたら、誰が勝つかをAIが分析したところ、織田信長でした。

各武将の戦績をAIに学習させた結果なのかなと思いますが、私は個人的には豊臣秀吉が最も強いような気がします。

秀吉は信長や家康のように生まれながらの武将ではなく、剣術の教育も受けていないでしょうから、武士としての腕力では信長や家康よりも劣ると思います。

ですが、当時人口的に多数を占める農民の生活を理解し、経済にも明るく、農民から身を起こした圧倒的な人間力が結局天下統一を成し遂げたのだと思います。

もし秀吉が家康よりも長生きしていたら、大阪都・江戸県になっていたかもしれませんね。