中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

新種マルウェア ”ロードインフォ”

f:id:jmjunichimaeno:20200719161025p:plain


新種のコンピュータウィルス「LODEINFO(ロードインフォ)」が国内の公共機関、メディア系企業を中心にサイバー攻撃を仕掛けています。

 

手口はメールの添付ファイルを開封させることにより、パソコンにウィルスを感染させるものです。

 

メールの件名は、コロナに関するもの、外交関係を題材にするもの、履歴書・エントリーシートなどを装うケースがあります。

 

添付ファイルを開く際に「コンテンツの有効化」をクリックしてしまうとウィルスに感染します。

 

ロードインフォは昨年の12月から以下のようなバージョンアップがなされています。

  • 攻撃者との通信内容を読み取りにくくする
  • ユーザーの画面表示を盗み取る
  • パソコンのデータを暗号化する

など計6回の更新がなされているようです。

 

マルウェアと検知されないため、行動タイミングを変化させるなど、短期間にバージョンアップが繰り返され、今後も亜種ウィルスが出回る可能性もあります。

 

このようなウィルスからの被害を防止するためには、以下のような対策が必要です。

 

不審なメールが来たら、添付ファイルを開かない。
ロードインフォはGoogleなどのフリーメールを通じて感染を広げているようです。

 

Windowsやウィルス対策ソフトのバージョンを常に最新状態に保つ。

 

また組織内のネットワークに接続されているパソコンでうっかり不審なファイルを開き、「コンテンツの有効化」までクリックしてしまった場合は、すぐにネットワークのケーブルを外して、組織内のシステム(セキュリティ)管理者に連絡をします。
自分のパソコン以外に感染が拡大することを防ぐ必要があります。

 

ロードインフォは外部からの遠隔操作機能もあるため、システム(セキュリティ)管理者は外部への不正通信を遮断するために、一時的にルーター・ファイアウォール・プロキシサーバーなどの通信機器を停止することも必要です。

読者登録をお願いします

 

aitokuconsult.com