中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テレワークでよく聞くVPNって何?

テレワークが開始されていから、VPNという言葉をよく耳にすることもあるかと思います。 VPNとは”Virtual Private Network”の略語で、仮想専用線ということになります。通信事業者の専用線やインターネット上に自分専用の仮想トンネルを作って、通信のセキュ…

AIを導入するために知っておくこと

中小企業がAIを導入するために課題となる点が3点あります。 ・AIに必要なデータが整備されていない。・AIで何ができるのか、よくわからない。・AI導入の仕方がわからない。 順番に説明していきます。 AIがこれまでのITシステムと異なる点は、データの処理の…

競合と差別化できる業務改善の方法とは?

ある製造メーカーは3つの問題を抱えていました。 ・製品の品質が競合より劣る ・コストが高い ・営業スタッフの技術知識が乏しく、営業力が弱い 品質が悪く、高コストでは製造メーカーとしては、最悪です。 いくら品質を改善しても、営業スタッフがそれをう…

コロナで事業を撤退するなら、こんなうまい方法もあります

コロナによる営業自粛が続き、事業の撤退を決意しなければならない方におススメの方法があります。 それは、 『事業のM&A仲介マーケットプレイスを利用する方法』です。 です。 M&A仲介マーケットプレイスとは、インターネット上で事業の買い手を募るサービ…

旧約聖書が伝えるビジネスの要諦

13世紀に描かれたダビデとゴリアテの絵 旧約聖書には次のような逸話があります。 ペリシテ軍とイスラエル軍とが対峙した。 このペリシテ軍には、ゴリアテという身長3メートル、60キロの鎧を身にまとい、7キロの槍を操る巨人戦士がいた。 ゴリアテはイスラ…

中小企業振興公社を活用した新製品開発のススメ

コロナで営業活動も自粛が続いておりますが、こんな時こそ自粛明けに向けた新製品開発のチャンスでもあります。 新製品開発に技術的な支援が必要なときは、中小企業振興公社を活用してみてはどうでしょうか?財団法人全国中小企業振興機関協会の都道府県にあ…

Zoomに不正な侵入者を入室させないために

Zoomでのセミナーや会議中に突然侵入する”Zoomboomer”の被害が報告されています。Zoomでの授業中にアダルトビデオの映像が突然流されたケースもあります。 Zoomに不正侵入を許可しないために「待機室」を必ず有効化しておきましょう。「待機室」を有効化して…

在宅勤務でトラブルに遭わないためにご一読ください

在宅勤務にかかわるトラブル 在宅勤務では社外で仕事をすることにより、思わぬトラブルが生じることがあります。 カフェなどの公共の場で仕事をする場合には、画面の覗き見・盗み見に気をつけましょう。画面の内容を他人に読み取られることがあります。 スマ…

ロマンス詐欺師が私に逆切れした話

ロマンス詐欺とは、軍人・軍医などになりすまし、SNSを通じて近づき、当事者の感情・同情を誘発して、金銭を要求する詐欺の手法です。そのためミリタリー詐欺とも言います。手口については、こちらに詳細に書かさせていただいてます。 最近もロマンス詐欺師…

植物性ミートは地球温暖化を救えるか?

植物性ミート 植物性ミートが多くの会社から現在販売されています。 マルコメの「お肉の大豆」、大塚食品の「ZEROMEAT(ゼロミート)」、森永製菓の「ZENMEAT(ゼンミート)」、日本ハムの「NatuMeat(ナチュミート)」などです。 アメリカでは、植物性代替…

日本政策金融公庫からお金を借りるときのチェックポイント②

日本政策金融公庫から聞いた審査ポイントをまとめました。 前回、経営者や製品・サービス力に関するポイントを「日本政策金融公庫からお金を借りるときのチェックポイント①」にまとめましたが、今回は財務面でのポイントです。融資を申し込む際には、以下の…

日本政策金融公庫からお金を借りるときのチェックポイント①

日本政策金融公庫から聞いた審査ポイントをまとめました。融資の上では、文書上のチェックもさることながら、まずは経営者の人間性が問われます。融資を申し込む際には、以下の点に留意してください。

【Excelで生産性UP(9)】大きい表の全てのセルを一度に選択する

大きい表を全て選択する場合は、何度もドラッグ(マウスのカーソルをなぞること)をすることになり、面倒です。そこで、CtrlキーとShiftキー、矢印キーを使用することで、表を全て選択することができます。 (1)表の左上のセルをクリックします。 (2)Ct…