中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

データを人質に取るランサムウェアについて知っておきましょう

コロナ騒動のさなか、ホンダがランサムウェアによるネット被害を受けたとの報道がありました。 ランサムとは”人質”という意味で、ランサムウェアに感染するとパソコンをロックしたり、データを暗号化します。 そのうえで”身代金”を要求してくる手法です。 ラ…

発注者の不当な値引き行為や費用負担は下請法で対抗しましょう!

スーパーマーケットを展開する株式会社コモディイイダが、PB商品製造委託を発注した下請け14社に対し、支払代金から不当な減額をしたとして、公正取引委員会より再発防止勧告を受けました。 同社は既に全額を下請け業者に支払い、公正取引委員会の勧告を真摯…

AI・機械学習・深層学習についてそのエッセンスを学んでみましょう!

AI・機械学習・深層学習などと言われても、専門用語はよくわからない、でもそのエッセンスだけでも知っておきたいという方も多いと思います。ここでは、これらのワードについて解説します。 まず言葉の意味を定義してみました。 AI コンピュータにより人工的…

デジタル化の波は株主からも求められることに

第一生命は投資先企業との対話において、新型コロナウィルスの感染再拡大への対応を促し、外出制限となっても事業継続できるような業務や事業のデジタル化を求めることを公表しました。 同社は、テレワークやオンライン事業の推進、サプライチェーン分断に備…

デジタル・トランスフォーメーションとは?

デジタル・トランスフォーメーションという言葉を見聞きする機会が増えたと思います。特にコロナ感染により消費者の行動パターンが変わったことにより、この流れに乗って生き残れる企業とそうでない企業は分かれてきています。 デジタル・トランスフォーメー…

緊急事態解除後のセキュリティチェックリストが出ました!

日本ネットワークセキュリティ協会より緊急事態宣言解除後のセキュリティチェックリストが公開されています。 このチェックリストはコロナと共存して業務を再開するという観点から以下のような構成になっており、Wordファイルとしてダウンロードすることも可…

働き方改革関連法の残業上限は守れていますか?

働き方改革関連法による残業時間の上限規制が規定されました。大企業は2019年4月から、中小企業でも今年の4月から既に適用されています。 改正前は36協定により実質的に上限無く時間外労働を行わせることが可能となっていました。今回の改正では、罰則付き(…

AIの人事評価は信用できるか?

AIによる人員配置や採用の試みが実用化されつつあります。 ところがAIが人事を判断することにアレルギーが起きていることも事実です。 AIによる人事判断の問題点は概ね、以下のような事項になります。 AIの出力した結果は、どのようなプロセスで導かれたのか…