中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FBIが制作した企業スパイ映画 ”The Company Man" で情報漏洩の手口を学ぶ

linkedinで履歴書を見たというヘッドハンターから電話をもらい、企業の情報漏洩にまで発展する、そんな実話をFBIが短編映画にしてYoutubeにリリースしました。 The Company man (日本語字幕付き)です。 linkedinを足掛かりにした情報漏洩事故については、…

情報セキュリティ10大脅威にテレワーク関連脅威がランクイン

情報処理推進機構が毎年発表している「情報セキュリティ10大脅威」の2021年版に”テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃”が第3位にランクインされました。 ちなみに「情報セキュリティ10大脅威」の2021年版は以下の通りです。 テレワークに関わ…

DXに関心があるものの、ハードルが高いと感じる中小企業も多いことと思います。 今回はDX戦略の”あたりを付ける”ための簡易ツールをご紹介したいと思います。 中小機構が提供する「IT戦略ナビ」です。 トップページにあるように5分で自社に必要なソリューシ…

LINE利用ガイドラインが公表 公務員の方はご確認を!

LINEの情報が中国企業にて閲覧可能状態にあった報道がありましたが、これを受けて内閣官房・個人情報保護委員会・金融庁・総務省の連名で政府機関・地方公共団体でのLINE利用に関するガイドラインが公表されました。 政府機関・地方公共団体でのLINE利用の状…