中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

経済産業省「認定情報処理支援機関」に認定されました

アイトクコンサルティングが令和3年6月7日に「認定情報処理支援機関」として国に認定を受けました。(第14号-21060147) そもそも「認定情報処理支援機関」とは、 中小企業者等の生産性向上・経営基盤の強化のため、平成30年7月9日に「中小企業等経営強化法…

詐欺メール….進化しています。ぜひご一読を!

このようなメールが最近出回っています。 以前にも本サイトでは詐欺メールの公開をしました。 同様な内容ですが、文面は違うバージョンです。 送信者は、Kassidy <marketing@farahoosh.ir>となっています。タイトルはありませんでした。 送信者の指定する50時間を過ぎても私には何も</marketing@farahoosh.ir>…

容疑者組織をSNSとAIで解析 -警察庁-

SNSをAIで解析し、容疑者組織の相関図を作成する方針を警察庁は明らかにしました。 Facebookの友達、ツイッターのフォロワーのコメントなどを辿り、相関図を作成するようです。 容疑者が掴まれば、その容疑者を誘い入れた勧誘役、そしてその勧誘役を束…

FBIが制作した企業スパイ映画 ”The Company Man" で情報漏洩の手口を学ぶ

linkedinで履歴書を見たというヘッドハンターから電話をもらい、企業の情報漏洩にまで発展する、そんな実話をFBIが短編映画にしてYoutubeにリリースしました。 The Company man (日本語字幕付き)です。 linkedinを足掛かりにした情報漏洩事故については、…

情報セキュリティ10大脅威にテレワーク関連脅威がランクイン

情報処理推進機構が毎年発表している「情報セキュリティ10大脅威」の2021年版に”テレワーク等のニューノーマルな働き方を狙った攻撃”が第3位にランクインされました。 ちなみに「情報セキュリティ10大脅威」の2021年版は以下の通りです。 テレワークに関わ…

DXに関心があるものの、ハードルが高いと感じる中小企業も多いことと思います。 今回はDX戦略の”あたりを付ける”ための簡易ツールをご紹介したいと思います。 中小機構が提供する「IT戦略ナビ」です。 トップページにあるように5分で自社に必要なソリューシ…

LINE利用ガイドラインが公表 公務員の方はご確認を!

LINEの情報が中国企業にて閲覧可能状態にあった報道がありましたが、これを受けて内閣官房・個人情報保護委員会・金融庁・総務省の連名で政府機関・地方公共団体でのLINE利用に関するガイドラインが公表されました。 政府機関・地方公共団体でのLINE利用の状…

Wordの音声読み上げ機能で誤記を防止しましょう!

法案の誤字が最近話題になりました。 「地縁」を「地緑」とした誤記例もあったようです。 人が入力した場合は「地縁」を「地緑」と入力することはないと思われますので、おそらく元の文書をOCR(文字認識)で読み込ませた誤記例だと思います。 Wordの「エデ…

経済産業省が中小企業のためのAI導入ガイドブックをリリースしました

経済産業省は中小企業のAI活用の指針として「AI活用ハンドブック」と「中小企業とAI人材の協働による課題解決事例」を先月31日にリリースしました。 今回リリースされた「AI活用ハンドブック」は卸売業・小売業のための需要予測をテーマにしたものと製…

DXを成功させるには?

3月24日の日経新聞に”改革に失敗3つのワナ”と題する記事がありました。 それによるとDX推進に失敗する要因として以下の3点が挙げられています。 トップの意識が低い、経営トップに戦略がない 推進役の能力不足、DX部門のスキル不足 事業部門の抵抗、現場を…

焼肉店はコロナでも繁盛している?

先日ある方から焼肉店を開業したいというご相談をいただきました。 私はITコンサルタントですが、中小企業診断士でもありますので、このようなご相談もお受けしています。 その方はアルバイトで飲食店経験があるものの、焼肉店での業務経験はなく、とにかく…

ユニ・チャームの稼ぐ力を創造したOODAループとは?

生活用品のユニ・チャームは、2019年から”OODAループ”という意思決定モデルを採用し、稼ぐ力を向上させています。 ”OODAループ”とは何でしょうか? ”OODAループ”について話す前に代表的な意思決定モデル”PDCA”を見てみましょう。 PDCAサイクル PDCAは、Plan…

詐欺メールが出回っています。ご注意を!

下記のような詐欺メールが出回っています。 全文公開しますので、このようなメールが来ても慌てず、無視するようにしてください。 こんにちは。 私は、貴方のデバイスのオペレーティングシステムをハッキングしたプロのプログラマーです。 過去数カ月間、私…

会社のホームページにSSL証明書を設定していますか?

会社のホームページを見たときにURL欄の脇に下記のような「保護されていない通信」とか、「セキュリティ保護なし」という表示がされていないでしょうか? Google Chroneで見たとき Microsoft Edgeで見たとき もし、このような表示が出ていたら、あなたの会社…

AIまで導入! 戦国大名総選挙

テレ朝の「戦国大名総選挙」という番組を昨晩見ました。 歴史好きな私としては、4時間全部見たかったのですが、仕事の関係で後半だけ見ました。 視聴者投票と専門家評価、そしてAIで順位を決めたそうです。 AIがどのようなデータを学習したのか興味があった…

AI時代の中小企業

中小企業経営者の方とお話をすると、「AIの良さは良くわかるのですが、セミナーなどに出ても大企業向けの話ばかりで、中小企業がどのようにAIを導入して活用していくべきかが、よくわからない」という言葉をよく耳にします。 確かにIT業界でこれまでの使用さ…

「セキュリティ対策3つのポイント」のセミナー講師をします

来年1月26日に「ゼロから学べるセキュリティ対策3つのポイント」と題して、初心者向けセキュリティ対策のセミナー講師をさせていただきます。 東京商工会議所様の主催です。 セミナーでは、 (1)セキュリティ脅威とはどのようなものか?なぜ起こるか?(2…

貴社の課題はこうして解決

お客様からお問い合わせをいただいてから、課題解決が終了するまでの流れをご紹介します。 1.お問い合わせからコンサルティングの開始まで お問い合わせはこちらのフォームをご使用ください。通常24時間以内に折り返しのご返信をさせていただきます。 ご提…

Amazonの詐欺メールが出回っています!ご注意を

アマゾンチームを騙る詐欺メールが出回っています。 以下のようなメールが来ても無視してください。 --------------------------------------- Amazon お客様 Amazonチームはあなたのアカウントの状態が異常であることを発見しました。バインディングされた…

三重大病院のカルテ改ざん--- 情報資産の完全性は?

情報資産の完全性を維持するために必要なコストは?

東証システム障害から学ぶべきこと

東証のシステム障害に関して独立社外取締役による調査委員会が調査報告書を公表しました。 この調査報告書からシステムを発注する側が留意すべきことについて今日は考えてみたいと思います。 詳細はJPXの「システム障害に係る独立社外取締役による調査委員会…

福島県立医大病院はなぜランサムウェアに感染したか?

福島県立医科大学附属病院が2017年にランサムウェアに感染していたことを公表しました。 院内のパソコンが使用できなくなり、CTの撮影データが保存できない状態になったようです。 院内ネットワークはインターネットに接続していないため、病院関係者がウィ…

7000人中3000人が陽性で工場停止の危機、ゴム手袋世界最大手

@ロイター ゴム手袋製造の世界最大手トップ・グローブ(マレーシア)がコロナクラスターで操業の一時停止の危機に直面しています。 同社の既に検査を終えた7000人の社員のうち、3000人が陽性判定だったそうです。 工場や建設現場など、在宅勤務の難しい状況…

AIで需要予測、何が決め手となったか?

群馬県前橋市の相模屋食料株式会社は豆腐の需要予測をAIで行っているそうです。 相模屋食料は日本気象協会と連携、ツイッターから購入した「暑い」・「寒い」といったつぶやき情報もデータとして取り入れ、体感温度を分析、これに気象情報を組み合わせて、…

令和2年度中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務が開始されました。無料で400社まで!

令和2年度中小企業の情報セキュリティマネジメント指導業務が2020年10月より開始されました。 「情報セキュリティマネジメント指導業務」とは、セキュリティの専門家が中小企業を訪問し、セキュリティリスクの診断、情報セキュリティマネジメントに必要な基…

SNSで近づいて情報漏洩に発展

SNSで知り合った相手から、副業やFXの案内などを受け取る方も多いかと思います。 もちろん新たなビジネスチャンスになる可能性もありますが、このように近づいてくる相手は会ったこともないあなたに儲けさせてやろうと思ってではなく、当然自分の利益のため…

AIといってもいろいろありますね・・・・

あるメガネ屋さんのイベントに行った時のことです。 ”AIが自分に合ったメガネを選んでくれます”、というキャッチコピーが目に入り、そのブースに足を運んでみました。 店員さんからたくさんの(メガネと関係ない)画像を見せられ、その中から自分の好みの画…

アラフィフでもチャレンジは遅くない!

54歳で会社を退職しました。 そして54歳で初めてYoutubeチャンネルを開設して、英語の動画にもチャレンジしてみました! チャレンジすることに年齢は関係ない! 今は中小企業診断士&IT技術者として独立して活動しています。 アラフィフだって決して遅くない…

詐欺メール ”You are Hacked”

【セキュリティ情報】詐欺メールを全文公開します。このメールをもらっても無視してください! 楽しい時間を過ごしてください。 私はあなたのデバイスの0Cをハッキングしたプログラマーです。 2ヶ月以上も監視されていたんですね。訪問した「大人」のための…

AI(ニューラルネットワーク)を構成する活性化関数とは?

ニューラルネットワークでは、入力値を入力層→隠れ層→出力層へと伝達するしくみであることは、前回お話しました。 前回の投稿記事はこちらです→「AIを構成するニューラルネットワークとは?」 活性化関数は、このニューラルネットワークで重要な役割を果たし…