中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

従業員教育・技術承継のための無料で使えるeラーニング環境

中堅・中小企業にとっては従業員教育を効率的に実施することが重要です。

そこでeラーニングを無料で使用できる方法をご紹介します。
eラーニングを利用することにより、研修室を用意したり、時間的制約を気にすることもなく、従業員は必要なスキルを自分の業務都合に合わせて、好きな時にいつでも学習することができます。

例えば、社長の経営方針やベテランの営業スタッフ・技術職人のワザを若手スタッフにeラーニングで伝えることもできます。

ジンジャーアップ社のeラーニングでは、ユーザー1,000名・ディスク使用料2ギガまで無料で使えます。

ジンジャーアップ社eラーニングサイト無料で使えるeラーニング

また研修用のコンテンツを作成するにも特別なスキルは必要ありません。
テキストはパワーポイントで作成し、PDFに変換してアップロードできます。
また、研修内容の確認テストもExcelで作成して、そのままアップロードできます。

以下は、メニュー画面ですが、研修テーマごとに以下のようなテキストと確認テストをセットにした研修コースを作成することができます。
※動画を使用する場合には別途、動画編集ソフトが必要になります。動画編集ソフトは10万円台のものからあります。

無料で使えるeラーニング

確認クイズはExcelでアップロードしたものが、以下のような三択クイズとして表示されます。(三択以外にも出題形式は設定を選べます)
合格点を70点にしたり、80点にしたり、設定は自由です。

無料で使えるeラーニング

従業員の受講状況も一覧で確認ができます。
これを利用すれば、高価なシステムを導入しなくても、従業員教育や自術承継が可能です。

ぜひお試しください。

 

読者登録をお願いします

aitokuconsult.com