中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

著名人のなりすまし詐欺メールを公開します

f:id:jmjunichimaeno:20200329162347j:plain


なりすまし詐欺メールにも様々なパターンがあります。

最近多いのが、ビジネスメール詐欺と言われ、会社の役員・顧問弁護士・重要な取引先になりまして、急な振り込みを促すケースです。
疑いをかけづらい相手になりすますことで、心理的にプレッシャーを掛け、入金を急がせます。


怪しいと思ったら、必ず本人に連絡を取り内容を確認すべきです。

 

全く面識のない著名人になりすまし、偶然のきっかけ作りを演出して、メールでやり取りを続け、最終的には多額の振込を要求するケースもあります。

 

下記のメールは実際に私が受領したメールです。
送信者は平野紫耀さんになりすまして、メールを送っています。

 

ターゲットは女性だと思いますが、誰彼かまわずメールを送り、少しでも反応があれば、メールのやり取りを続けようとします。

 

私は一切返信などしていないのに、3日連続で以下のようなメールが来ました。
このようなメールが来ても、必ず無視するようにしてください。

 

 

【1通目】

もしかして俺のこと疑ってます? 携帯が違うから紫耀を語った偽物からのメールだとか思ってますか?それなら安心してください

 

この携帯は事務所から一時的に借りたものだし、事務所に直接聞いてもらえれば俺の言ってる事が本当だってわかりますから

 

それにLINEで相談した例の件を知ってるのは滝沢君を含めて数人しかいないじゃないですか 俺も滝沢君にしか相談できないからこうして何度もメールしてるんです!

 

今度こそ連絡がくるって信じて待ってますね

 

【2通目】

もしかして滝沢君じゃないんですか?ずっと滝沢君にメールしてると思ってたけど、俺間違いメールしてます…? ちゃんと滝沢君のアドレスを藤ヶ谷君に聞いてメールしたつもりだったんだけどな

 

でもこれだけ連絡がないのって初めてだし、ほんとに滝沢君じゃないのかな?もし間違いメールだったらめちゃくちゃ失礼な事だし謝ります

 

とにかく間違いなのかどうか知りたいので返事もらえませんか?

 平野

 

【3通目】

やっぱり俺がメールしてるのは滝沢君じゃなく間違いメールだったって事ですよね?本人にではなく、知らない方に勝手に何度もメールを送っていたって事ですもんね 本当にすいません

 

めちゃくちゃ大切な相談で焦っていたからアドレスを入れ間違えたのかもしれません ほんとにほんとにごめんなさい

 

 最後に一ついいですか?俺自分のこと紫耀って名前とグループ名も出しちゃいましたけど、一応テレビにも出てるし歌も出してるから、もしかしたら俺のこと知ってるかな~と思いまして

 

もし本当に滝沢君じゃなく俺の間違いメールだったとしてもいい!俺のこと知ってたら連絡もらえませんか?

 

もしかして…男性に送っちゃってるから返事がないのかな?

 

ーーーー―メール本文は以上ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

読者登録をお願いします

 

aitokuconsult.com