中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

高齢化・地域密着に特化したドラッグストア

サンキュードラッグは北九州を地盤とする地域特化型ドラッグストアです。

 

北九州市は全国でも最も人口減少・高齢化が進む市町村のひとつですが、同社は高齢化の進む地盤で敢えて、高齢者をターゲットにした店舗作りに特化して成功している企業です。

 

高齢者の生活圏が半径400メートルであることから、店舗を1キロごとに配置し、高齢者が最寄の店舗に通いやすいように出店を計画しています。

 

ストアの敷地内には医院・クリニックを併設し、店舗内には管理栄養士を常駐させ、生活必需品も販売しています。

 

つまりサンキュードラッグに足を運べば、高齢者に必要な商品・サービスが全て調達できるような”生活圏”を創出しているわけです。

 

店舗では高齢者をアルバイト社員として雇用し、高齢な顧客の目線を活かし、大きくて見やすい値札、手が届きやすい商品の陳列を心掛けています。

 

歯につきにくいガムもお菓子コーナーではなく、入れ歯コーナーに置いてあります。

 

商品のジャンルで配置するのは店舗都合となってしまいますが、高齢者の生活シーンに合わせて商品を配置・陳列することで売り上げを伸ばしています。

f:id:jmjunichimaeno:20200523203259j:plain

©サンキュードラッグ

このようにターゲット顧客を明確にし、ライフスタイルに合わせたサービスを訴求することが、大手の企業に打ち勝つ戦略になります。