中小企業経営者様のIT経営相談室

中小企業経営者様に役立つITや経営に関わる情報を発信していきます

出張や往訪がNGでも無料Web会議で打ち合わせができます

コロナの影響により、出張や顧客訪問が禁止となった会社も多いかと思います。

そんなときこそIT導入のチャンスです。

今回はWeb会議ツール「Zoom」を紹介します。

Zoom」はインターネットを介してPCやスマホでWeb会議ができるクラウドサービスです。

Zoom」は無料でも利用できます。

Zoom」無料版でできる機能は、

・1対1であれば、時間無制限で会話ができる。

3人以上で利用する場合は、1回の会議設定で40分まで会話ができる。

・録画や録音も可能。

50人まで会議に参加者を招待できる。

・自分の画面を参加者とシェアできるのでプレゼンテーションができる。

ZOOMの公式サイトはこちらです。
@ZOOM

赤枠内の「サインアップは無料です」ボタンをクリックすれば簡単にインストールできます。
アカウントの登録はメールアドレス、またはGoogleやFacebookなどがあれば、新たにアカウントを作らなくても、すぐに利用できます。

Zoomに関して詳しいサイトも紹介しておきますので、参考にしてみてください。

Zoom-Lab(Zoomの研究所)
Zoomの基礎的な利用方法や設定方法、有料版の機能なども紹介しています。

Zoomアカデミージャパン
Zoomの様々なノウハウを公開しています。Zoomのセミナーなども開催しています。

最後に「Zoom」では、自分の背景画像(バーチャル背景と言います)を変更することができます。
例えば自分の部屋を見られたくないという場合など、ニューヨークやロンドンの画像を背景にすれば、特派員のようなイメージで会議に参加できます。

↓こんな感じに見えます。
TV会議のおすすめ IT経営のアイトクコンサルティングTV会議のおすすめ IT経営のアイトクコンサルティング

顧客との打ち合わせのときなど、“つかみ”にも利用できますので、試してみてください。

読者登録をお願いします

aitokuconsult.com